忘備録的な何か

買ったものとかすぐ忘れる、失敗したことも忘れる・・・

車載ナビに格安AndroidTabを。

車載ナビの地図更新が面倒&更新しても半年前の地図情報・・・に呆れていたので、格安AndroidTabをナビにすることにした。

5年前に購入した車載レーダー探知機を入れ替えようとググっていたら、OBD2対応ものがいつの間にか増殖してた。とはいえ肝心なレーダー探知機の性能はあまり進歩していないようで、最新のレーザー式には対応できていないようなので見送ることにしのですけど、その際に見つけたのがこれ。

f:id:SHBCQ:20190110090120p:plain

Torque Lite (OBD2 & Car) 

有料版もあるけどとりあえずテストなので無料版いいや。

 購入したOBS2スキャンツールはスイッチ付きのBluetooth仕様 

肝心なモニターですけど、眠ってたXPERIA Z5 compactでまずテスト

・・・うーんバッテリーが死んでる??充電ケーブルつないでも充電ランプがつかない。これってバッテリーも自分で取り外せないタイプだった・・・却下。

勢いで買ったが使い道がなくゲームの複垢機になってるFireHD8でもいっか

アマゾンから脱獄しなきゃアプリ入らないね・・・却下。

で、折角なので車載ナビの地図更新が面倒&更新しても半年前の地図情報に呆れていたので、格安AndroidTabをナビにすることにした。

購入したタブ

タブは楽天の勝ちでした。

ほぼ2DINサイズでWIFIGPSBLUETOOTH・OTG対応で格安。起動時は英語だけど、そのあと日本語を選択。で、ナビはいつものグーグルマップ。ヤフーカーナビアプリがお勧めっぽいけど、見慣れたグーグルマップでいく。車のOBD2カプラー探してOBS2スキャンツールつけてスイッチオン、タブからBLUETOOTHでOBD2探してペアリング。あとはアプリ立ち上げれば、立派な追加メーター群に!

まあwifiモデルなのでiphoneガラホテザリングで運用ですけど。

 

初代iPadPro12.9インチも今年あたり入れ替えようかとも思っているので、それ使えば某テスラみたいになるのかな・・・イメージはこんな感じか。

f:id:SHBCQ:20190110095525p:plain

新しいFireHDでもSHOW化するドック付ければ音声操作できるようになるから、GooglePlay化&外付けBluetoothGPS&GPSアプリってのもいいな。

 

追伸

XPERIA Z5 compact は強制終了(電源ボタン+音量上ボタンを同時押しすると3回振動するやつ)出来た!!充電ランプも赤くついたので1時間充電したら起動した。