忘備録的な何か

買ったものとかすぐ忘れる、失敗したことも忘れる・・・

海外通販で購入した商品を交換する EMSで返品交換その① 

海外通販で購入した商品を返品交換することにした

 11月おフランスからサイクルウィンタージャケットを購入。

f:id:SHBCQ:20190107122606p:plain

届くの早い。試着したら首回りがきつかったので交換をお願いした。

返品交換に必要なもの

①メーカーHPから返品交換専用の書類をダウンロード&印刷。

突然送り返されたってメーカーも困るよね。

②EMS封筒とEMS伝票とインボイスを入れる袋

どれも郵便局で貰える(封筒は有料)

www.post.japanpost.jp

③EMS伝票作成

日本郵便HPに見本あり。また個人アカウント作って必要情報入力すれば、5営業日位で自宅にEMS伝票作って郵送してくれるサービスもある、のでこれは使い分ければいい。

www.post.japanpost.jp

インボイス作成

日本郵便HPから雛形&サンプルをダウンロードできます。

インボイスとは、物品を送るときに税関への申告、検査などで必要となる書類です。また、相手国での輸入通関をする際に返品交換や返金であっても必要となりますので正確に記載。EMS伝票番号記入するところもあるので忘れずに。

www.post.japanpost.jp

⑤EMS封筒にEMS伝票を貼る。

⑥EMS封筒にインボイスを入れる透明な袋にインボイスを入れてから貼る。

⑦EMS封筒にメーカーから指示された書類①を同封して閉じる。

⑧郵便局窓口で重量を計り支払い。

 

伝票控えから荷物を追跡してみた・・・輸入取止め!!

f:id:SHBCQ:20190107124857p:plain

・・・書類不備で戻ってきちゃった。

11月19日:郵便局窓口で引き渡し

11月21日:日本発

11月22日:フランス着

12月13日:輸入取止めで返送されることになってる。

フランスならここかな?

www.laposte.fr

f:id:SHBCQ:20190107142303p:plain

やっぱり書類不備の輸入取止めだった。

伝票やインボイスにこちらの電話番号を記載しているけど特に問い合わせなし。もっと早く気づいてフランスのサイトから追跡すれば書類不備で止まっていることもわかったし、追加書類を送れば商品も返ってくることもなかったのかな?・・・でも帰ってきた荷物みたらインボイス伝票が抜き取られている。なんで???

色々と問い合わせしようかと思ったけど面倒なので再度EMS荷物作り直した。

f:id:SHBCQ:20190107142003p:plain

 12月31日にゆうゆう窓口から発送、1月3日フランスのニースに到着。

国際EMSってほんと早い。メーカーからも受領メール来てたので、あとは交換品が無事届くのを待つばかり。

インボイス抜かれていたのが腑に落ちないし送料倍かかっちゃったけど

まあいいや。