忘備録的な何か

買ったものとかすぐ忘れる、失敗したことも忘れる・・・

サングラス用度付きレンズ

度付きサングラス用レンズを購入した。

f:id:SHBCQ:20181211093337p:plain

1DAYコンタクトレンズ+OAKLEY JAWBREAKERで乗っているのですが、 北風が強くなってきた11月の初旬にCR走っていると砂埃で目がゴロゴロ。コンタクトなのであまり強くこすれないし、そのたびにロードから降りて目薬やら付替えやらが面倒。

で、ショッピングモールにあるチェーン系のメガネ屋で度付きサングラスを試着してみたけど似合わない(ジョーブレーカーも似合ってるのか?)ので、レンズ交換タイプのサングラスを検索してみた結果、

度付きサングラス プロショップ オードビーさん に決めた。

理由

1、持ち込み可。

2、見た目が変らない。

3、レンズの種類が豊富。

4、サポートアスリートさんの評価。

5、サイトが怪しくない。(結構重要)

 

レンズは調光レンズ

夕暮れ時も乗っていることも多いので、調光レンズを選択。

<参考>

f:id:SHBCQ:20181211093944p:plain

ちなみにwiggleいつも欠品してて、11月くらいから今日までで3000円位値上げしている。大人気だね。

 

直メールで見積もり~注文

ジョーブレーカーはレンズが大きいので金額的には一番高いようで、

・NXT素材(割れない安全性に高いレンズ)6万円弱。

・通常の眼鏡用素材で4万円ちょっと。 

たしかに安くはないけど、手持ちのジョーブレーカーのレンズを交換するだけで済むのと、とても丁寧な応対だったのでNXT素材で注文。

春先にメガネを新調したときのデータがあったので、それと同じ度数等で作成をお願いした。

 

11月中旬に発注して12月の初めには受け取り

3週間くらいで出来上がり。